きろく

よしなしごとのサブブログです。購入した物の記録など。

沖縄での事故の記録

8月6日(水)11時30分頃。
妻が息子をつれて運転中に事故にあう。
2人とも怪我は無し。車はドアが盛大に凹んでいて、後部座席のドアはきちんと閉まらない状態。
なんとか自走はするという状況。
相手はYナンバーの車…。
Yナンバーは米軍関係者の車両を表していて、よく気をつけるようにと言われます。
Yナンバー

今回は気をつけようもなく、脇道から出てきた車に当てられたので、向こうの過失とのこと。
ただ、こちらも走行中だったので、10対0にはならず、8対2もしくは7対3で向こうの責任に。

Yナンバーは任意保険の加入が義務づけられているそうですし、こちらも任意保険入っていた
ので、基本的には警察と保険会社任せです。
Yナンバーの事故で面倒なのが、日本の警察だけではなく憲兵を呼んだりしないといけないし、
事故処理にかなり時間がかかったそうです。

oshiete.goo.ne.jp
【米軍】Yナンバーと交通事故 | お便りコーナー | 沖縄のうわさ話

先方も任意保険に入っているとのことでしたし、事故の責任を認めていたので一安心していた
のですが、事故後連絡がつかなくなり、保険会社にも連絡をしていない模様…。
最悪、こちらが加入している保険で処理できるのですが、腹立たしい…。

沖縄県交通事故相談所のご案内/沖縄県米軍車両と事故にあったら?(PDF)

上記のPDFにもあるように相手の連絡先だけでなく、保険会社まで確認しておく必要がありそうです。

任意保険には加入しておきましょう。