きろく

よしなしごとのサブブログです。購入した物の記録など。

食器洗い乾燥機

2016年購入して良かった物暫定1位。実際に購入したのは販売終了したNP-TY8というモデル。


良かった点

洗い物の心理的ハードルが大分減って、時間も毎回10分から15分ほど短縮できているということにつきる。
高温のお湯で洗ってるので、消毒にもなっているのかな。

悪かった点

食洗機だけでは使えず、家の水道に設置するための分岐水栓を購入する必要があること。これが意外と高くて自分の家のメーカーでは2万円程度かかってしまった。また、家電量販店で購入したんですが、分岐水栓の入手や取り付けについては、購入時に結構しつこく確認したにもかかわらず要領を得なくて
とてもストレスがたまりました。(これはたまたま、そんなに詳しくない店員さんにあたってしまったからだと思いますが…。)

あとは完全に食洗機任せにできるわけではないこと、調理器具なんかはいれるとすぐ容量を圧迫しますし、汚れによっては予洗いが必要になることも多いです。この辺は事前にリサーチしていたのですが、高温洗浄の弊害が、いくつかの食器には日々が入ってしまいました。

食器は消耗品と割り切って、安価なものを利用するべきですね。

まとめ

欠点部分の方が長くなってしまいましたが、時間の節約という利点は大きく、もはや食洗機のない生活は考えられないレベルです。
壊れてもまた買い換えそうです。