きろく

よしなしごとのサブブログです。購入した物の記録など。

ペルセウス座流星群

8月12日に子どもも早々に寝てくれたので、ペルセウス座流星群の撮影をしてきました。
肉眼では結構確認できたのですが、ほとんど写真におさめることはできず…。

ただ、ミラーレス一眼を使っての撮影で、肉眼よりも多くの星を写真に収めることができて、満足。
また、星景をとりに行きたい。

あとはSonyのタイムラプスアプリを使用。

f:id:otani0083:20160813015014j:plain


星景 タイムラプス
一瞬だけ右下に流星とおぼしき物が写っています。
夏の大三角形あたりを撮影。

繰り返しになりますが、肉眼で見えない絵を切り取ることができるのは楽しいですね。

使用した機材

しかし、APSーCセンサーでこれだけとれるならと思うと、フルサイズが欲しくなってきて困りますね。